恋愛漢方

恋愛漢方サロン◎ピカピカお肌のために

ピカピカお肌のために・・・

こんな症状気になる方に是非お勧めします、漢方養生法。

・肌がカサカサする  

・肌につやがない  

・小じわが増えているなど・・・。 

中医学で、お肌と関係の深い臓器は脾と肺なんですよ。

★★★ ワンポイント解説 ★★★ panda1.jpg

・・・胃と関係が深く、飲食物の消化吸収を主に管理しています。脾の働きが正常なら、肌や筋肉の栄養も良く、四肢の活動も自由で、口唇の色も正常です。精神活動では、思慮・思考を管理しています。精神的ストレスが胃によくないと言われるように、あれこれと深く考え、思い悩むのは食欲不振や消化不良を引き起こします。自然の甘味は脾には入りやすく、過剰の甘味は脾を傷つけます。脾の病気は湿気を嫌います。

中医学でいう「脾」は、西洋医学でいう脾臓の働きとは異なるもので、飲食物の消化・吸収・移動をもっとも重要な機能とし、ほぼ今日の消化管の働きに相当します。消化器疾患、水分代謝異常、ある種の出血などは脾と深い関係にあります。 

・・・大腸と深い関係にあります。呼吸の5分の1は皮膚が行っているといわれるように皮毛と密接な関係にあり、肺が正常なら皮膚の状態もよく、うぶ毛にも光沢があり、外邪に対する抵抗力もあります。肺の病気は鼻にあらわれます。また、憂い・悲しみは肺の生理機能と関係があります。辛味は肺に入りやすく、肺気が弱まったら辛味の食品を食べます。しかし、過剰の摂取はよくありません。顔色が白いのは、肺気が不足していることをあらわします。肺の病気は乾燥を恐れ、乾燥によって悪化します。

中医学で言う「肺」は、西洋医学でいう呼吸器系の作用を指すだけでなく、体液代謝の一部、体温調節、免疫系の一部などを含めた機能系といえます。     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋愛漢方サロン

ようこそ「恋愛漢方サロン」へ!

Jizoukun1_2 おはようございます。「恋愛漢方」サロン管理人の渡辺です。このサロンは、幸せな恋愛をしていただくためのお手伝いをさせていただきたいと願って開設しました。少しでも、お役に立てれば嬉しいです!

このお地蔵さんは、湯布院の「願掛けお地蔵さん」です。あなたの恋愛が上手くいきますように!

               

          ◎お肌の乾燥気になりませんか?

幸せな恋愛は、健やかな心とからだにこそやってきます。それに、恋をしてきれいになるのを待つよりも、からだから磨いて幸せな恋愛を呼び寄せるほうが確実。ということで、中医学の養生法を活用し、メンタルな面だけでなく、恋に効くからだ作りを実践しましょう。養生法には、美容効果の高いものがたくさんあります。もっとも陰陽、五臓のバランスがとれるほど、からだはすみずみまで美しくなりますから、内蔵のバランス調整を目的とした養生法そのものが、内面からアプローチする美容法だと言えるのです。

養生法の基本も、万物を「木・火・土・金・水」に分類する五行説です。五臓「肝・心・脾・肺・腎」のほか、五腑「胆・小腸・胃・大腸・膀胱」、五主「筋・血脈・肌肉・皮・骨」、五窮 目・舌・口・鼻・耳」、五華「爪・顔・唇・毛・髪」など、からだの器官が細かく五行で分類され、それぞれの器官が連動した五臓の状態を反映する、といった関係にあります。

たとえば、脾の働きが弱まると、胃の調子が悪くなり、肌の弾力が衰え、唇が荒れる、といった具合です。逆から見れば、肌の張りを取り戻したいなら、脾と胃をケアすればいいわけです。

 

五臓と美しさの関係(関係する臓器)

   肌を美しく・・・・・・    脾・肺

  つややかな髪・・・    肝・腎

  顔のたるみ防止・・   脾・肺・腎

  からだのむくみ改善・・・脾・腎

  アンチエイジング・・・  腎

  目の輝きアップ・・・・  肝

  美しい爪・指先・・    肝 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

恋愛漢方サロン@ようこそ恋愛漢方サロンへ

ようこそ恋愛漢方サロンへ・・・。

tubaki.jpg 初めまして。北九州市小倉南区ニナタ薬品の渡辺です。

先日、素晴らしい本に巡り会いました。その本のタイトルは「恋愛漢方」。著者は中医師の王愛延先生です。

突然ですが、あなたはいま恋をしていますか?

恋をすると、心が敏感になりますよね。見慣れた景色が急に美しく見えたり、ふと愛しい気持ちが湧いてきたり。逆にささいなことで不安や悲しみが押し寄せてもくる。

そんなあなたに是非ご紹介したい本がこの「恋愛漢方」。いま、大評判の一冊です!

 

「恋愛漢方」のポイントは・・・
1.
五行説をもとに、恋愛における体質をわかりやすく解説。
2.体質に合わせた、食べ物やエクササイズ、漢方薬をご紹介。
3.五行説や漢方薬を身近に感じることのできるお話が満載です!

是非手にとってページを開いてみて下さい。王先生独特の語り口と豊富なイラストは、奥深い内容を楽しく理解できます。

ご自分のタイプを知って、それをお友達、職場の方、ご家族などいろんな方とのお付き合いに役立てていただくためのツールとしても是非おすすめします。

「恋愛漢方」 = 「コミュニケーション漢方」。

どうぞこの本があなたにとって、心のバイブルになりますように!
このサロンを訪れて下さった方は、今から恋愛漢方美人に変身です。
あなたにとって、このサロンが心と体の癒しになりますように!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)